3000m峰の歩き納めに南岳まで行って来ました
帰りは未踏だった横尾本谷の左俣コースをチョイス

冬と秋とを一緒に愉しめ歩き納めに相応しい山歩きになりました。

日程
2006年10月14日(土)〜2006年10月15日(日) 1泊2日
山域 北アルプス南部
メンバー 単独
コース
1日目/ 新穂高 〜 槍平 〜 南岳新道 〜 南岳
2日目/ 南岳〜最低コル〜本谷左俣〜横尾〜上高地
コメント

南岳新道は下りでの利用者が多いが、無駄なく高度を稼げる素晴らしい道。
滝谷のダイナミックな景観を右手に、背後の笠ヶ岳と同じ高さになるまでがんばろう。

最低コル〜本谷左俣〜本谷橋はバリエーションルートとなりマーキングは一切ないが、
下りに使う分には谷筋に従い下降するだけなので迷う心配はない。

ただし、携帯電話類は完全に圏外で、かつ歩行者も極めて少ない(ゼロの日が多い)
全く整備されていないため浮き石や落石など非常に多い。
転倒したり落石に遭ったりして歩行不能に陥れば致命的な結果を招く。
一般登山道の感覚での入山は絶対厳禁

アプローチ 新穂高は上高地と違い出発時間に制限がなく、
白出小屋までは整備された 林道歩きとなるため、
白出小屋で日の出を迎える時間から逆算しての未明発ちが可能。

上高地〜平湯温泉〜新穂高は定期バスが多数出ているため、
上高地に下山しても 容易に新穂高に戻れるため、周遊計画にしやすい。

また、新穂高へ向かう前に平湯温泉のバス停に寄って、
設置されているコインロッカー(24h可)に 予め風呂セットを入れておきたい。
下山後に、新穂高行きのバスの待ち時間を利用した入浴選択が可能になるからだ。

濃飛バス・上高地〜平湯温泉〜新穂高(岐阜県側)
アルバム
ページをめくるような感覚で
撮影場所を地図で表示させながら
全部の写真を一覧で